客席からステージに向かって、 左側が下手 (しもて)となり、 右側が上手 (かみて)となります。 ピアノが置いてあるステージでは、ピアノを弾く側が下手になりますので、語呂合わせで「 ピアニッシモ (ピアノっ下)」とおぼえるとよい、と言われています。
ステージ 上手 下手 どっち- ステージの左右を区別する言葉で、上手(かみて)と下手(しもて)があります。 慣れないと混乱しがちな舞台用語、これを機に覚えてみてください。 01 「客席から見て右」が上手、「左」が下手「上手から登場」「下手にはける」などと言うけれど、どっちが客席から見て右側が上手(かみて)、左側が下手になります。 演舞場では、客席の右側に格式の高い座敷(vip席)があったので、今でも上手下手と呼ばれています。 4 記述は正しいです オープンステージ形式では、客席と一体感が生まれやすい特徴があります。
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この上手・下手の言葉を頻繁に使用します。 私も、以前の仕事では、日常用語として使用していました。 それでは、始めに 舞台(ステージ)側から「客席」を見てみましょう。 「上手・下手(かみて・しもて)」 「上手・下手」とは、お客さんから舞台を見た時の右側と左側のことです。 右側を「上手」、左側を「下手」と呼びます。 舞台用語では、いわゆる垂直方向の「うえ・した」を表す場合に「上・下」という言葉は使いません。
Incoming Term: ステージ 上手 下手, ステージ 上手 下手 どっち, ステージ 上手 下手 登壇, ステージ 上手 下手 登場, ステージ 上手 下手 司会,
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